ランドワークグループ

やまと石材

イベント情報
来店予約
解体付き墓つくり
2024.04.11
コメ粒知識 都道府県の花《徳島県》

新年度は出会いの季節ですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

近年はソロキャンプが定着し

楽しみ方の選択肢が増えたように感じます。

その一つにやまと石材散策も加えてみませんか?

新しい出会いが見つかるかもしれません。

 

さて、彫刻では様々な植物や動物を題材に

ご依頼があり、どこにどんな花が多いのか

都道府県の花を紹介しております。

 

今回は徳島県です。

徳島県といったら大塚国際美術館、阿波踊りが有名ですね。

しかも阿波踊り会館があるなんて全く知りませんでした。

どんな所で何をするのか気になります。

四国八十八ヶ所の霊場の出発点でもあり

お遍路するため海外からも多く訪れています。

 

そして、徳島県の花は「すだちの花」です。

酸っぱい橘が酢橘となり「すだち」に転訛しました。

「すだち」と聞いただけで酸っぱい気がします。

パブロフの犬ですね。

 

ミカン科ミカン属の常緑低木~中高木で

5月中旬に真っ白で小さな花達の盛りを迎えます。

白い花弁に小さな黄色い雄が清楚で美しく

香りも爽やかで心地良いそうです。

 

花言葉は「純潔」です。

甘く爽やかな香りの真っ白で小さな花は

清楚で清らかな印象をだからでしょうか。

 

次は香川県の花です。

- Powered by PHP工房 -