ランドワークグループ

やまと石材

イベント情報
来店予約
解体付き墓つくり
2024.05.06
お墓は幸せのシンボル

こんにちは、弘前店営業部の寺澤です。


桜が散ってしまいましたが、

私の好きなリンゴの木に

白い花を咲かせ満開を迎えました。

車を走らせているとほっこりしてしまいます。


さて、今回はお墓(和型)の

中央部分にある「蓮華台」について、

お話をいたします。

お墓を見たときに

「なぜ蓮華をつけているのだろう」と

ふと疑問に思ったことがありませんか。

 
蓮の花は、極楽浄土へ往生するときに

亡き人がこの世から乗っていく「専用の乗物」を

意味しているそうです。

 
また、仏教そのもののシンボルであり、

仏様のシンボルとして仏像には必ず蓮華台が

ついているそうです。

 
最近では、背に低いお墓(洋型)が

多くなってきましたので、蓮華台がついている墓を

見ることが少なくなりました。

見かけた際は、仏様のシンボルなんだぁと

思ってみてください。

 
とりわけお墓には、亡き人の、

あの世での幸せを願う家族一人一人の

気持ちがギュッと凝縮されていることで

まぎれもなく「お墓は幸せのシンボル」だと感じられると思います。

- Powered by PHP工房 -