ランドワークグループ

やまと石材

イベント情報
来店予約
解体付き墓つくり
2023.06.08
コメ粒知識 都道府県の花《和歌山県》
梅
爽やかな初夏を迎えました。
屋外展示場から一望できる山も優しい緑から
濃い緑へと変わってきました。
ぜひ見にいらしてくださいませ。

さて、お墓の彫刻では様々な植物や動物を題材に
ご依頼があり、どこにどんな花が多いのか
都道府県の花を紹介しております。

奈良県の次は和歌山県です。
みかんとパンダしか思い出せなくて検索してみると
高野山、熊野古道、那智の滝、和歌山ラーメンなどなど。
テレビのクイズ番組でもよくありますが
ああそうだった!と思うのに
どうしてすぐ出てこないのでしょうか。

そして、和歌山県の花は大阪府と同じ「ウメ」です。
梅は梅干しとして食するだけでなく
古くから染物にも活用されてきました。
草木染として肌色から梅色まで染めるほか
近年は減ってしまいましたが、
燻製にした烏梅は紅花染めの
媒染剤、発色剤に使われています。

かつてテレビで拝見したのですが
日本で烏梅を作っている方は
一時たった一人になってしまったそうです。
烏梅作りは継承できなければ消滅してしまうので
技術には寿命があるのだと実感しました。

今は後継者がいて頑張っているそうなので
良かったです。

次は鳥取県の花です。

古村
- Powered by PHP工房 -