ランドワークグループ

やまと石材

イベント情報
来店予約
解体付き墓つくり
2023.03.20
暑さ寒さも彼岸まで!
こんにちは。
弘前店の寺澤です。

今年の冬は弘前市の積雪深さが120㎝に到達し、
「豪雪対策本部」が設置されるほどの大雪でしたね。
弘前市郊外を車で走っているとまだこんなに雪が残っていましたよ。


とは言え、ポカポカした心地よい気候になってきました。
明後日の3月18日から彼岸入りです。
雪かきしながらお墓参りをされる方もいらっしゃると思います。

そもそも、お彼岸って何?
お彼岸とは「雑節」といって、二十四節気をおぎなうために
日本で設けた歴日の一つです。
土用・節分・お盆・節句・七夕なども雑節になります。

よく「厚さ寒さも彼岸まで」と言われますよね。
春分や秋分の日はちょうど季節の変わり目にあたり、
農業では欠かせない大切な目安となる日になるそうです。

そんな大切な時だからこそ、日本人はご先祖様や亡き人の
お墓参りを欠かさなかったのだと思います。


弘前店
寺澤
- Powered by PHP工房 -